その思い込みが不幸を招く

『交渉心理術』 Vol.60

 
例えば、あなたが、挨拶しない部下に対して
「あいつは挨拶をしない、けしからんやつだ!」と
常々腹を立てているとしましょう。
でも、部下には部下なりに挨拶をしない理由があるのです。
部下からあなたはどのように見えていると思いますか?

もしかすると、

・あなたがいつも厳しい表情をしているから、挨拶するのがためらわれる。

・たびたび挨拶をしたけれども挨拶を返してくれなかったから、もう挨拶するのをやめた。

傷付けられたことがあって、挨拶をしたくない。など

様々な理由があるかも知れないのです。

けれども、そんな状況も考えず、
あなたが「あいつは挨拶もろくにできない奴だ」と思い込み
「君は挨拶もろくにできないのか」などとと叱ったら
部下はあなたに対して、反感を抱きかねません。
「挨拶をしない」という事実は
部下にもあなたにも同じ場面であるにもかかわらず

事実をどうとらえるかによって、
事実に対する「意味」が違ってきてしまう。

自分の目から見える世界は”主観”に過ぎません。
「自分が正しい」
「自分は間違っていない」と
思い込んでしまうのは危険です。
これは、交渉の場でも同じです。

交渉とは、戦いであり、
戦いだからこそ勝ち負けがある
と思っている方が多いですが

「自分が正しい」
「あなたが折れるべきだ」
「こちらに従うべきだ」

と決めつけ、
それを武器に相手と話し合いをすれば
相手は心を閉ざし、
決して満足いく結果は得られません。
例をあげます。
税金の徴収上の交渉は、大別すると二つあります。
1つは、「納税しなければ差押えするぞ!」と滞納者に「恐れ」を抱かせ納税させる方法。
もう1つは、相手との交渉によって納税させる方法。

問題なのは2つめのパターンです。
相手が真摯に「納税」に向き合うためには
「納税しなければならない」と、腑に落ちることが大事。
滞納者達は、本当は「税金を滞納することは悪い」と思っています。
でも、私達が「滞納はいけない!早く納税しなさい」と
あからさまに正義と権威を振りかざすから
拒絶するし、クレーマーになる。
さらに、気弱な人に対しては、
言葉でやり込めて言葉につまらせ。
不服そうであっても、力づくで受入れさせる。

相手はその場から逃げたい一心なだけとも知らずにです!
結局、そうやって無理やりした納税約束は
得てして守られない。
正論を振りかざして押し通すことはできても
人の心を動かすことはできない
のです。
さて、前述の上司と部下、
その後どうなったかというと・・・

いつも忙しい上司は、部下に対して
「おはよう」「おつかれさま」などの挨拶をするときに、
部下を見ず、書類に目を落としていました
そんな上司の態度を見て、
部下は「自分は嫌われている」と思い込み
いつの間にか上司に挨拶をしなくなったという経過が判明したのです!
上司は部下に謝りました。
「ごめんな。嫌っていたんじゃないんだよ」って

上司は、すぐに自分の行動を改めました。
今では、気持ちの良い挨拶が交わせるようになっただけでなく、
チーム内は和気藹々とした雰囲気になり、業績も上がったのです。
もし、上司と部下がお互いの認識のズレをそのままにしていたら
人間関係はこじれ
業績は落ち込んだかもしれません。
このように
自分の思い込みが
人間関係をこじらせていることはよくあること
です。

そういうの・・・もったいない。
あえて苦しい生き方を選んでるように見えてしまう。

「あいつのせいで〇〇なんだ」
「あいつが〇〇だから、私は△△だ」と、
ふと脳裏をよぎったら
自分目線の矢印を
あいつに向けてみてください。

あいつはどう感じ・考え・捉えているか?
そして、自分の主観と照らし合わせてみる。
そうすることで
主観に捉われイライラしていた気持ちが
すーーっと落ち着いていきますよ。

自分を不幸にするのも幸せにするのも
ものごとの捉え方次第なのです。

 

関連記事

  1. 相手が思わず答えたくなる質問のテクニック

  2. 尽くしすぎるから、泥沼にはまる。

  3. 自分らしさは一人の時間に磨かれる

  4. せっかくなら結果を出そう!

  5. 「変わりたい」だから、変われない。

  6. めんどうくさいを克服するには

友だち追加

メールマガジン

~毎日をもっとずっと上質に~
運命を変えるコミュニケーション

Please wait...

ご登録ありがとうございます。

  1. 脳天を揺さぶる衝撃!ひとくち唱えるだけでストレス解消

  2. 「変わりたい」だから、変われない。

  3. 自分らしさは一人の時間に磨かれる

  4. 「あれがない」「これがない」

  5. 朝の太陽光を浴びて感情美人に

  1. 登録されている記事はございません。

カレンダー

2015年11月
    12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30