場の主導権を握るテクニックとは?

新幹線、飛行機や長距離バスで移動するとき

『お隣に知らない人が座るのが嫌』

『お互いに無関心を装いつつ空間を共にするのは気疲れする』と いう方がいます。

 

人にはパーソナルスペースがあるので、 全く知らない赤の他人に 自分とくっつくほど近くに座られること自体、不快感を覚えて当然です。

けれど、そんなときこそ 自分がストレスを感じない空間を作り出してみて欲しいと思います。

 

ストレスを感じない空間を 心理学では「コンフォートゾーン(快適な領域)」といいます。

 

コンフォートゾーンでは

主導権を握り交渉を優位に進めることができたり

自分のいる空間を気分よく過ごせるようになったりします。

自分がストレスを感じない空間を作り出すことは、場の主導権を握ることでもあります。

 

 

例えば

ビジネスにおいては、

挨拶や名刺交換を 相手が求めてくる前に あなたから先にすることで場の主導権を握ることができます。

また、相手の印象や記憶に残りやすいというメリットもあります。

 

さらに、場の主導権を握ることは、 相手との空間をあなたが支配しているかのようになり、あなたの気持ちに余裕が生まれます。

 

一方、相手はというと 自覚していなくても無意識のうちに 「優位に立たれた」と思う。

ですが、 喫茶店などでの待ち合わせ時間に遅れて行った場合、すでに場の主導権は相手の手中にあります!

 

あなたは、気まずい気分からスタートするわけですからかなり部が悪い。

大事な打ち合わせや商談に遅れていくことは 気持ちの上で負けてしまう。

 

交渉ごとは、自分のコンフォートゾーン、 心地よいテリトリーの中で進めるほうが有利なのは、言うまでもありません。

 

けれども、 交渉ごとや商談をアウェイで行わなくてはならないときがあります。

そんなときは、 挨拶や名刺を相手より先んじて行うことが 場の主導権を握り、 自らコンフォートゾーンを作り出すことに繋げます。

 

 

さて、新幹線などでは

こちらから率先して挨拶をすることで、 コンフォートゾーンを作り出すことができます。

 

例えば

あなたが後から席につく場合は

「お隣失礼します」と相手の目を見て にこやかに挨拶をする。

 

あなたが先に席についていて、 後からお隣の人が来た場合は、

「こんにちは」や 「今日はいい天気ですね」

 

「私は京都まで行くんですよ。どちらまで行かれるのですか?」 などと声をかけます。

 

 

ちなみに、

アメリカ大統領がよくやっているパワーシェイクハンド。

実は、 「自分が主導権を握っていますよ」という握手テクニックだそうです。

 

パワーシェイクハンドは、握手をしたときにもう片方の手を相手のヒジに添えるもの。

握手をされた側は、 無意識のうちに 「相手に主導権をにぎられてる」と感じやすいのだそう!

 

また、握手中に相手の手の甲に自分の手を添えるのも同じ効果があるそうです。

 

実はわたしも、税金滞納者との別れ際に 必ず握手をしていました。

握手した相手の手の甲に 自分のもう片方の手を添えるのです。

 

こうすることで、納税約束が守られる。 守られる確率は実に9割!

パワーシェイクハンドと同じように 「主導権は私が握っています」という暗示をかけていたのです!

四苦八苦して 色々工夫してやっていたことは 理にかなっているんだなぁ♪

 

実にオモシロイ!

 

私たちを取り巻く世界は 見えないもののチカラのほうが大きい。

自分の行動や努力に加え 見えないチカラを味方につけていけたら鬼に金棒♪

 

場の主導権を握る、 コンフォートゾーンを作り出す ということも、結局は見えないチカラを味方につけていることと同じですね。

関連記事

  1. 相手に好かれる方法

  2. 初デート ちょっと待って! その席で大丈夫?

  3. あの人の心をつかむ会話のテクニック

  4. 聴衆を思い通りにコントロールする技術とは?

  5. 相手が思わず答えたくなる質問のテクニック

  6. あなたに興味をもってもらう会話術とは

友だち追加

メールマガジン

~毎日をもっとずっと上質に~
運命を変えるコミュニケーション

Please wait...

ご登録ありがとうございます。

  1. 脳天を揺さぶる衝撃!ひとくち唱えるだけでストレス解消

  2. 「変わりたい」だから、変われない。

  3. 自分らしさは一人の時間に磨かれる

  4. 「あれがない」「これがない」

  5. 朝の太陽光を浴びて感情美人に

  1. 登録されている記事はございません。

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031