五感をフル活用して得られるものとは?

成田へ向かう飛行機の中です。
今は、アラスカ州アンカレッジ上空あたり。
日本まではあと7時間ほど。

 

昨日、NLPトレーナーコースの修了認定をいただき
9日間滞在したフロリダのオーランドとは今日でお別れ。

 

修了証書授与セレモニーの後
ユニバーサルスタジオに併設のアミューズメントショー
「ブルーマン」を観にへ行こう!と仲間が言うのです。

 

「どんなショーなの?」
「青い顔の3人組がとにかく面白いんだよ!あのショーの良さは表現しにくいんだよ」
「ふ~ん良く分からないですね。あんんまり面白そうじゃないんですけど?」

 

もし、なんの先入観を持たずに、
まっさらな目で物事を見たり、体験することができたら
それはどんな世界だと思いますか?

 

いつもならインターネットやガイドブックで調べて、
見どころなどをつかんでいくのですが

 

あえて事前情報を入れずに
「ブルーマン」を鑑賞してみたところ、思いの外パワフルに楽しめたのです。
ブルーマンは一切ことばを発しません。

彼らの表情や動きから感情や情景を判断します。

ロックの重低音を全身で感じながら、観客の笑い声に包まれて

リズムに合わせて一緒に体を動かしたりするうちに

ステージで繰り広げられるショーに魅了されていく。

 

 

五感をフルに使って、自分が置かれた環境や状態を判断しようとしたからなのでしょう

ロックとコメディーが融合したパフォーマンスは、本当に楽しかったのです。

 

情報に溢れている現代は、とても便利だけれど
私たちが生きるために必要な「五感」の感度は悪くなるばかりかもしれません。

 

五感は使わなければ衰えるし
老化とともに鈍化する。
もっと言えば、五感がなくなることは「死」を意味します。

 

エモーションフリーという技法が効かない人は2タイプいて、
そのうちの1つが五感が弱い人です。

 

NLPのスキルを使って恐怖症を治したり、
マイナスの感情をプラスに変えるにも五感を使いますし、
五感の使い方次第では、目標を達成しやすくなります。

 

五感が正常に機能していると
「こころ」も「からだ」も健康です。

 

日常を五感で十分に感じること、

十分に感じる時間をもつことが大切です。
五感を取り戻す方法は、また別の機会に記載しますね。

 

関連記事

  1. 「そんなバナナ」って昭和のギャクが思わず出ちゃうセラピー

  2. ○○に気がつくと、もっと楽に生きられる!

  3. その思い込みが不幸を招く

  4. もったいない!思考のパターンが引き寄せるもの

  5. ストレスを制するにはカラダから

  6. めんどうくさいを克服するには

友だち追加

メールマガジン

~毎日をもっとずっと上質に~
運命を変えるコミュニケーション

Please wait...

ご登録ありがとうございます。

  1. 脳天を揺さぶる衝撃!ひとくち唱えるだけでストレス解消

  2. 「変わりたい」だから、変われない。

  3. 自分らしさは一人の時間に磨かれる

  4. 「あれがない」「これがない」

  5. 朝の太陽光を浴びて感情美人に

  1. 登録されている記事はございません。

カレンダー

2016年3月
« 1月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031