ポジティブシンキングの罠とコツ

とても嫌なことがあって
けれども、それをやらなければならない状況に陥ったとき

 

「○○したくないのよね・・・
だけど、今この時にこの話が来たのは○○しろってことなんだわ!」
考えたとしたら、

これは、ポジティブシンキングではありません!

ポジティブシンキングは、ネガティブなものごとを
単に否定したり、覆い隠したり、無視したりするという考えになりがちです。

例えば、「失敗しても失敗は成功の基と言うし・・・」
「できなくても、まっ、いいか・・・」
「できるような気がする!」というような
楽天的な考えがそれにあたるのです。

では、どのような思考がポジティブなのでしょうか?
ポジティブシンキングには順序があります。

 

例えば、仕事で嫌なことを頼まれて、どうしてもやらなくてはならないとき

.「嫌だ!」と思ったことに対して、 「嫌だ」という感情を受け止める。

 

.どうしても、やらねばならぬ事に対して
「なぜ?」ではなく、「どうしたらできるか?」
といった視点でものごとを捉えてみる。

例1: △△をすることは××さんの手助けになる。
××さんはいつも支えてくれるし、××さんが困っているなら助けてあげたい。

例2: この仕事は本当にやりたくない。
けれども、自分の部署でこの仕事を任せられる人はほかにいないし
自分のスキルや経験がとても役に立つと思う。

 

 

. こう思考するのが、ポジティブシンキング!

例1:「私としては、とても「嫌」だけど、××さんの笑顔のために
人肌ぬいで、精一杯頑張ってみます」

例2:「私としては、この仕事は本当はやりたくないけれど
今、自分が投げ出してしまうことは会社のためにならないから
頑張ってみようと思います。」

 

 

ポジティブシンキングの目的は
ものごとを前向きにとらえることで、現状をいい方向へと変えていくことです。

そのときに、自分の心の叫びを否定したり、覆い隠したり、無視して考えてしまうことは、
逆戻りして、望ましい未来につながらない危険が潜んでいます。

 

心の叫びといえば
スティーブジョブズがこんなことばを残しています。

 

『他人の意見の雑音で、自身の内なる声がかき消されることのないようにしてください。
あなたの心と直感に従う勇気を持ってください。

心や直感はあなたが本当になりたいと望んでいるものを、
とにかくも、既に知っている。
それ以外のことは、二の次なのです。』

 

「自分の内なる声」を無視しない
このことは、ポジティブシンキングだけでなく
引き寄せの法則にもあてはまります。

 

関連記事

  1. 「そんなバナナ」って昭和のギャクが思わず出ちゃうセラピー

  2. せっかくなら結果を出そう!

  3. 「変わりたい」だから、変われない。

  4. トラウマを克服するには

  5. めんどうくさいを克服するには

  6. お金がないというココロの病い

友だち追加

メールマガジン

~毎日をもっとずっと上質に~
運命を変えるコミュニケーション

Please wait...

ご登録ありがとうございます。

  1. 脳天を揺さぶる衝撃!ひとくち唱えるだけでストレス解消

  2. 「変わりたい」だから、変われない。

  3. 自分らしさは一人の時間に磨かれる

  4. 「あれがない」「これがない」

  5. 朝の太陽光を浴びて感情美人に

  1. 登録されている記事はございません。

カレンダー

2016年4月
« 3月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930