ポジティブチックな口癖に御用心

aron-920236_1280

その「ことば」の意味とココロが受け取る意味は違う。


明日やろう!い~や明後日で。
いやーー(゜゜;一週間後にしよう!
やっぱり一ヶ月後かな
一年後でも、まっいっか・・・なんて言いつつ、
先延ばしして、結局、手をつけられなかったなぁΣ(T▽T;)ということ結構ありませんか?
 
そんなときは大抵、「まっ、いっか!」、「どんまい!」というような言葉を自分にかけていることが多いですね。
 
これらの言葉は、「後悔先に立たず、次から頑張ればいいじゃん!」といったポジティブな意味合いで使われている。
 
けれども、このような状況下で、「まっいっっか!」「どんまい」と自分に言い聞かせたところで、本当のあなたは分かっているのです。
自分がとても傷つき、とてもネガティブになっていくことを。

bed-945881_1920

「自信がない」はあなたが創り出している


よく「自信がないんです」という人がいますが、
あなたは自分との約束と他人との約束、どっちが大事ですか?

このように問うと、大半の人は、他人の約束は守るけど、自分の約束は破りがちですと答えるのです。

でも考えてみてください。自分を粗末にして他人を大事にできるのでしょうか?
さほど罪悪感を感じないほど日常茶飯事となっている「先延ばし」。

ですから、自分では全くと言っていいほど実感しませんが、
どこかで「はぁぁ、またやっちゃった。私って駄目な人間だな」
「自分は何もできない人だな」と思うと、自分のココロはそのまま受け取ります。

そういうココロの声が潜在意識に積み重なると、そのうち、自分のことを信じられなくなり、「自信が目減り」、「自己価値が低く」なっていきます。

もしかしたら、もう症状が出ているかもしれませんね。

 beautiful-1274345_1920

自信を取り戻すには


何かをやろうとしても、なんとなくだけれど、
「うまくいかないかも」って不安になったり、「難しいなぁ」と感じたりする人は多いですね。

 自信とは「自分を信頼すること」です。

友達があなたとの約束をドタキャンばかりしてたら、その友達を信じられないですよね?
それと同じく、自分との約束を破れば破るほど「私ってダメな人間だなぁ」と心に刻んでいくのです。

そうしていくうちに、自分自身の信頼を失うから自信がなくなる。
自信を取り戻すには、自分とした小さな約束を果たしていくことが大事です。

ダイエットでも、片付けでも、貯金でも、親に会いにいくことでも、手紙を書くことでも、領収証書の整理でも、旧知の友へのメールでも、美容室にいくことでも、何でもいいのです。

「やろう」と思ったことは、ちゃんとその日までにやる癖をつける。その習慣こそが、あなたの自信を底上げします。

自信がないのは、他者と比べることでも起こりますが、何気ない毎日のなかで知らず知らずのうちに自分の価値を下げる行為をしていることの方がずっと多い。

他人に優しくできる人は、自分にも優しい。
他人から信頼される人は、あなた自身が自分を信頼している。

自信を求めて旅をするより
自分の内側に目を向けて、根幹から築き直す方がメンタリティの成長は速いものです。

ネガティブから脱出すれば、人生は180度変わる!レポート配布中→http://goo.gl/8iZzaY

☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆
☆募集中のイベント
・わずか15秒で人生を一変させる!
エモーションフリー講座 in 東京
6/26(日) 10:00~@銀座
http://www.reservestock.jp/events/116109

☆近々公開
・美しさとエイジレスの秘訣!
(ビューティフルマインド×エモーションフリー体験会)
7/18(祝) 広島

・なりたい未来を手に入れる~NLP体験~
7/23(土) @新潟 (勉強会)

・心の花を咲かせる
(あいふら和×エモーションフリー W体験会)
9/3(土) @東京
・エモーションフリー講座
9/17 (日) @長野県上田市
9/18(祝) @広島

関連記事一覧

PAGE TOP